ネタデッキを作る上での心構え(主に自分への戒め)
2013年10月15日 TCG全般 コメント (2)1・まずは負ける前提で
使われるカードに理由があるように、使われないカードにも理由があります。
「まどろっこしい」
「効果の割に重たい」
「すぐ除去される」
「使うまでライフがもたない」
「環境に合わない」
所謂「弱い」です。
弱いカードで構成されたデッキは「紙束」と呼ばれます。
それが所謂札束や、安いにしてもちゃんと練られたデッキに負けるのは当然っちゃ当然です。
勝ちたいのは誰もが一緒、その中で負けてもしょうがないと思える覚悟を。
でも基本的にメタ外なので勝てることもあります。
そん時は快感にひたりましょう。
その快感はあなただけのものです。
2・解りやすさは必要
多くの対戦相手は自分の勝利にしか興味がありません。
あなたのデッキへの興味は0です。
いや、多少はありますが、それはサイドボーディングのためなので勘違いしないように。
あまりまどろっこしいことやっても10分で負けて
「結局それなんだったんですかプークスクスクスwww」
と言われるのがオチです。
ロマンとオナニーの線引きは必要です。毒舌な妹も言ってましたね?
逆に下手に強いカード入れるとそれで勝っちゃうので危険です。
他の誰よりもネタデッキを使っているあなた自身が消化不良なります。
初手でデッキコンセプトがバレるくらいが理想。
3・対戦後の「フリーでやりませんか?」は相手の気遣い
察しのいいプレイヤーはたとえネタが不発でも何かを感じ取ってくれます。
そして勝った後なのであなたのデッキに興味をもつ余裕が生まれます。
お言葉に甘えましょう。
マジックは運ゲーなので今度こそ上手くいくかもしれません。
またアドバイスは素直に受けましょう。
ご好意ですから。
デッキコンセプトを無視した不埒な意見を言われることもあるでしょう。
でもご好意ですから。
私は知り合いには
「そういうガチな意見は結構です」
と言い返してますが。
あ、始業だ。
使われるカードに理由があるように、使われないカードにも理由があります。
「まどろっこしい」
「効果の割に重たい」
「すぐ除去される」
「使うまでライフがもたない」
「環境に合わない」
所謂「弱い」です。
弱いカードで構成されたデッキは「紙束」と呼ばれます。
それが所謂札束や、安いにしてもちゃんと練られたデッキに負けるのは当然っちゃ当然です。
勝ちたいのは誰もが一緒、その中で負けてもしょうがないと思える覚悟を。
でも基本的にメタ外なので勝てることもあります。
そん時は快感にひたりましょう。
その快感はあなただけのものです。
2・解りやすさは必要
多くの対戦相手は自分の勝利にしか興味がありません。
あなたのデッキへの興味は0です。
いや、多少はありますが、それはサイドボーディングのためなので勘違いしないように。
あまりまどろっこしいことやっても10分で負けて
「結局それなんだったんですかプークスクスクスwww」
と言われるのがオチです。
ロマンとオナニーの線引きは必要です。毒舌な妹も言ってましたね?
逆に下手に強いカード入れるとそれで勝っちゃうので危険です。
他の誰よりもネタデッキを使っているあなた自身が消化不良なります。
初手でデッキコンセプトがバレるくらいが理想。
3・対戦後の「フリーでやりませんか?」は相手の気遣い
察しのいいプレイヤーはたとえネタが不発でも何かを感じ取ってくれます。
そして勝った後なのであなたのデッキに興味をもつ余裕が生まれます。
お言葉に甘えましょう。
マジックは運ゲーなので今度こそ上手くいくかもしれません。
またアドバイスは素直に受けましょう。
ご好意ですから。
デッキコンセプトを無視した不埒な意見を言われることもあるでしょう。
でもご好意ですから。
私は知り合いには
「そういうガチな意見は結構です」
と言い返してますが。
あ、始業だ。
コメント
トレードの件ですが、今日会社で確認したら土曜日出勤日でした…
申し訳ないっす。また連絡させて下さい。