フィナックスと冒涜の悪魔が並んでいるとしましょうや。
疑問1
「戦闘に入ります。」
「クリーチャー生け贄でタップします。」
「スタックで冒涜の悪魔タップします。ライブラリー6枚削って下さい。」
これリーガル?
疑問2
「6枚落としました。」
「ではクリーチャー生け贄にされたんで冒涜の悪魔にカウンター乗せます。」
これギルティ?
この2つのプレイが許されるなら黒単を基調としてアショクやフィナックスを加えた青黒コントロール成立するんじゃないかな、と。
黒単なら信心達成は案外いけると思うし。
なにより群れネズミが増殖して一斉にライブラリーをカリカリ削るとかなんかそそられませんか?
レシピは、黒コン引っ張ってきて、除去を好みに入れ換えて、夜帷抜いてアショクとフィナックスを2枚ずつじゃない(この間5秒)?
サイドはヴィズコーパ対策の急速混成と同型対策の闇の裏切りでよくない?あとライフベーインゾンビー
疑問1
「戦闘に入ります。」
「クリーチャー生け贄でタップします。」
「スタックで冒涜の悪魔タップします。ライブラリー6枚削って下さい。」
これリーガル?
疑問2
「6枚落としました。」
「ではクリーチャー生け贄にされたんで冒涜の悪魔にカウンター乗せます。」
これギルティ?
この2つのプレイが許されるなら黒単を基調としてアショクやフィナックスを加えた青黒コントロール成立するんじゃないかな、と。
黒単なら信心達成は案外いけると思うし。
なにより群れネズミが増殖して一斉にライブラリーをカリカリ削るとかなんかそそられませんか?
レシピは、黒コン引っ張ってきて、除去を好みに入れ換えて、夜帷抜いてアショクとフィナックスを2枚ずつじゃない(この間5秒)?
サイドはヴィズコーパ対策の急速混成と同型対策の闇の裏切りでよくない?あとライフベーインゾンビー
コメント
たぶん無理です
戦闘開始時に悪魔誘発で相手がサクるか決めるかどうかがスタックに乗って、どちらかを選ぶとすぐに能力が解決時されるので、能力や呪文が割り込むタイミングありません。
MOやってるとよくわかります。
と、いうことで疑問2についても成り立ちません。
「戦闘に入ります。」「クリーチャー生け贄でタップします。」までの間に、優先権の放棄が適切に為され、《冒涜の悪魔》の誘発型能力の処理に入っていると読み取ります。
「生け贄に捧げた場合、タップする。」までが能力であり、処理の間にプレイヤーは優先権を得ません。
したがって、記述のようなタイミングで(《冒涜の悪魔》がフィナックスの効果により得ている)起動型能力を使う事は出来ません。
疑問2
疑問1が成立すると仮定した上での質問と読み取ります。
疑問1が成立しませんので、上記のような事にはなり得ません。
多分私の中で冒涜の悪魔の戦闘開始時の能力を起動型能力(のような何か)と解釈していたようです。
そしてこれは紙だと揉め事の原因になりそうなので今の内に聞いておいて良かったです。
助かりました。