スタンダードで試したデッキの残骸でも

一つ目:青緑夢への放逐
4 潮縛りの魔導士
4 凍結燃焼の奇魔
4 キオーラの追随者
4 海の神、タッサ
4 夜帷の死霊
4 波使い
2 練達の生術師
2 夢への放逐
1 クルフィックスの予見者
1 前駆ミミック
1 サイクロンの裂け目
1 タッサの二股槍
2 思考を築く者、ジェイス
2 荒ぶる波濤、キオーラ
あと土地(変わり谷ではなくニクソス)

猛禽と使い魔抜いたので青単の一番の持ち味である「クソブン回りビート」の気持ち良さがなくなっています。
反面、練達の生術師と波使いによるオーバーキルが気持ちいい。

クルフィックスの予見者と前駆ミミックをお試しに入れましたが不要です。
前駆ミミックで波使いを毎ターン出すのとかすげえ楽しそうなんだけどそれより前の段階で勝つか負けるので。
クルフィックスの予見者も出る頃には手札枯渇しているので能力を活かしきれない。下記の通り、キオーラの追随者をアンタップできるのは強い。

夢への放逐は超面白い。
特にキオーラの追随者がマナクリになったり、タッサをアンタップしたり、相手を除去したりと無双の働きをします。
歓楽の神、ゼナゴスはおそらく毎ターン対象をとるのがマストなので赤緑怪物は自然とリソースが枯渇します。
授与、活用、格闘全て許しません。
霊異種も殴りかかろうもんならキオーラの追随者で対象にとれば逃げざるを得ません。

昨日0-3した反省を踏まえて組み直すとこんなんでしょうか。

4 雲ヒレの猛禽
4 審判官の使い魔
4 凍結燃焼の奇魔
4 キオーラの追随者
3 海の神、タッサ
4 夜帷の死霊
4 波使い
2 練達の生術師
1 クルフィックスの予見者
2 夢への放逐
1 サイクロンの裂け目
1 タッサの二股槍
1 思考を築く者、ジェイス
1 荒ぶる波濤、キオーラ
あと土地(変わり谷ではなくニクソス、2色土地はショックランドと占術ランドのみでギルド門不採用、残り島)

あと試したいのは地平線のキマイラとタッサの二股槍コンボ。
攻撃が通るとスフィンクスの啓示。



二つ目:ナヤ白ウィニー
4 万神殿の兵士
4 ドライアドの闘士
4 復活の声
4 羊毛鬣のライオン
4 ボロスの反攻者
4 ロクソドンの強打者
4 ゴーア族の暴行者
4 精霊への挑戦
4 セレズニアの魔除け
2 ボロスの魔除け
22 土地

cfbに挙がっていたレシピの丸パクリですね。

以下使用感
万神殿の兵士で止まったり、嵐の息吹のドラゴンで止まったり、ボロスの反攻者で止まったり、ブリマーズで止まったり、とにかくすぐ止まる。ホント、よく止まる。かんったんに止まる。
あと精霊への挑戦と各種強化呪文が強烈なアンチシナジー
中途半端なコントロールは瞬殺できる。
ちゃんとしたデッキには歯が立たない。

ぼくにはソリューションが浮かびません。
誰か骨を拾ってください。

次の実験はオルゾフ安全の領域コントロールとナヤ怪物~ケイラメトラは弱ぁない!ちゃんと使えばホントはめっちゃ強いんやで!~ですね。

コメント

nophoto
大熊猫
2014年3月12日7:33

ボロスバーン(笑)に絶望して解体を視野にしてた時に見た、ふじもんさんのナヤビート?が楽しそうだったので自分もナヤビートにしました。

結果はプレミがかなり多いものの2-1と上々でした

思ったんですが、復活の声いらないんじゃないですか?

マイ愛すくりーむ
2014年3月12日9:39

その通りかもしれませんが、
「ブリマーズ?復活の声なら4枚持ってるけど?」
ってアピールしたい側面もあるから。

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