【プレリが近いにも関わらず】RUG怪物のあり方
2014年4月21日 TCG全般SCG33位にいますね、RUG怪物
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=66515
なまもの (24)
1 霊異種
1 高木の巨人
4 エルフの神秘家
2 漁る軟泥
4 嵐の息吹のドラゴン
4 森の女人像
1 森林の始源体
4 クルフィックスの狩猟者
3 世界を喰らう者、ポルクラノス
じげんわたり(9)
1 紅蓮の達人、チャンドラ
3 ドムリ・ラーデ
1 荒ぶる波濤、キオーラ
2 ラル=ザレック
2 歓楽者ゼナゴス
とち (24)
3 森
1 山
4 繁殖池
4 蒸気孔
4 踏み鳴らされる地
4 奔放の神殿
4 神秘の神殿
すぺる (3)
2 サイクロンの裂け目
1 ミジウムの迫撃
サイドに変化/点火やカウンターとか入ってて、RUG怪物の特徴がよく出ているデッキですね。
このレシピにキオーラの追随者入れると気持ち悪さが増す。ナイレアの弓を2回起動したっていいんだよ?
このデッキを使う上で永遠のテーマとなりそうなのが
・霊異種の採否
・キオーラの枚数
・ラル=ザレックの枚数
・サイクロンの裂け目の採否
霊異種はそりゃ強いですが、青白系コントロール程青マナがないので運用がとても難しいです。でもグルールがこれ使うとそりゃ勝てる、というか心を折るのには十分過ぎる1枚。
キオーラとチャンドラの採用により相対的にドムリへの依存度が下がります。むしろドムリ4枚って手札でプルプルしがちですからね。
また、赤緑怪物はマナスクリューをマナクリで強引にごまかしてぶん回すデッキなのに対し、キオーラを入れることで安定的にマナを伸ばせます。
ラル=ザレックはこのデッキでは怖いくらい輝きます。
私は最近1枚で運用していましたが、このレシピ見てやっぱ2枚にしたくなりました。
ビートダウン相手には除去、コントロール相手には本体火力、攻撃したポルクラノスをアンタップ、土地アンタップのマナ加速。
プラスマイナスが忙しいので奥義は使用しません。よほど相手がマグロなら話は違いますが。
サイクロンの裂け目は同形では通れば勝ちレベルです。
グルール相手のエンド前に打って5枚くらいディスカードさせたこともあります。
多分バーンとかが相手でも速攻クリーチャーを一回突っ返せるだけでも無駄ではないかな、と。
サイクロンの裂け目、ミジウムの迫撃砲、変化/点火の選択がとても難しいです。
今後はケラノスをとりあえず1枚採用してみてってのが主流になりそうです。ケラノスはこういうトップ操作を行うデッキでこそ輝く、はず。
RUG怪物はおそらく強さと気持ち悪さを兼ね備えた面白いデッキだと思いますので皆も使えばいいのに。皆使い出したらやめる。
おそらくRUGの解答はバトルワームでしたが、まあまあまあ。
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=66515
なまもの (24)
1 霊異種
1 高木の巨人
4 エルフの神秘家
2 漁る軟泥
4 嵐の息吹のドラゴン
4 森の女人像
1 森林の始源体
4 クルフィックスの狩猟者
3 世界を喰らう者、ポルクラノス
じげんわたり(9)
1 紅蓮の達人、チャンドラ
3 ドムリ・ラーデ
1 荒ぶる波濤、キオーラ
2 ラル=ザレック
2 歓楽者ゼナゴス
とち (24)
3 森
1 山
4 繁殖池
4 蒸気孔
4 踏み鳴らされる地
4 奔放の神殿
4 神秘の神殿
すぺる (3)
2 サイクロンの裂け目
1 ミジウムの迫撃
サイドに変化/点火やカウンターとか入ってて、RUG怪物の特徴がよく出ているデッキですね。
このレシピにキオーラの追随者入れると気持ち悪さが増す。ナイレアの弓を2回起動したっていいんだよ?
このデッキを使う上で永遠のテーマとなりそうなのが
・霊異種の採否
・キオーラの枚数
・ラル=ザレックの枚数
・サイクロンの裂け目の採否
霊異種はそりゃ強いですが、青白系コントロール程青マナがないので運用がとても難しいです。でもグルールがこれ使うとそりゃ勝てる、というか心を折るのには十分過ぎる1枚。
キオーラとチャンドラの採用により相対的にドムリへの依存度が下がります。むしろドムリ4枚って手札でプルプルしがちですからね。
また、赤緑怪物はマナスクリューをマナクリで強引にごまかしてぶん回すデッキなのに対し、キオーラを入れることで安定的にマナを伸ばせます。
ラル=ザレックはこのデッキでは怖いくらい輝きます。
私は最近1枚で運用していましたが、このレシピ見てやっぱ2枚にしたくなりました。
ビートダウン相手には除去、コントロール相手には本体火力、攻撃したポルクラノスをアンタップ、土地アンタップのマナ加速。
プラスマイナスが忙しいので奥義は使用しません。よほど相手がマグロなら話は違いますが。
サイクロンの裂け目は同形では通れば勝ちレベルです。
グルール相手のエンド前に打って5枚くらいディスカードさせたこともあります。
多分バーンとかが相手でも速攻クリーチャーを一回突っ返せるだけでも無駄ではないかな、と。
サイクロンの裂け目、ミジウムの迫撃砲、変化/点火の選択がとても難しいです。
今後はケラノスをとりあえず1枚採用してみてってのが主流になりそうです。ケラノスはこういうトップ操作を行うデッキでこそ輝く、はず。
RUG怪物はおそらく強さと気持ち悪さを兼ね備えた面白いデッキだと思いますので皆も使えばいいのに。皆使い出したらやめる。
おそらくRUGの解答はバトルワームでしたが、まあまあまあ。
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