カジュアルEDHが普及しますように~汎用性の高い安価なパーツ(マナ基盤安定編)
2014年7月29日カジュアルじゃなくてもいいんですが、とにかく一人でもEDHやる人が増えたらと思うので書いてみる。
初回は
「汎用性の高い安価なパーツ」
をテーマに。
と言ってもSCGに既にそういう記事があるのでこれをベースに
重たい呪文が幅をきかせる世界なので安定的にマナを伸ばせないと取り返しのつかない事になりやすいです。って他のフォーマットでもそうか。
最大2枚っていうのがポイントだと思います。手札増えるんですよ。そして2枚も持ってこれるなら大分色は安定するはず。
破壊されないマナリス。これが多分一番丸いけど、マナリスの亜種は結構あります。
終わりなき休息の器
幽霊の照明灯
小走り犬
等々
対戦相手に依存するが、4人対戦なら何かしらの色は出るはず、と思うと2マナで何色でも出るアーティファクトなわけである。太陽の宝球でも問題ないとは思うけど、一応こっちは使用回数に制限ない。
3マナで毎ターン土地を持ってこれる。ぶっちゃけ悠長かもしれないけど、ハンドアドには一応なっている。
序盤はマナ加速、いらなくなったらドローに変換。腐らない。
精神石×3
使ったことないからなんとも言い難い。
飛行持ちだからいいチャンプブロッカーになりますね。
あとは印鑑サイクルとかがよく使われている印象ですね。
土地だと
・バウンスランド
出たときに土地をバウンスするのがデメリットなようで、CIP能力持ちの土地を使いまわせるというなんとも微妙な動きができなくもない。
・演劇の舞台
対戦相手の土地にもなれるので腐ることはない
・全景サイクル
フェッチの方がそりゃ強いけど、単独で無色出せる分進化する未開地より受けが広いと思う。
・地形形成装置
手札に基本土地があることが前提だが、一応マナ加速できる土地
色々挙げましたがこれらは多分せいぜい100円のカードばっかなのでとりあえずで買ってみていいカードばっかだと思います。
また、製作中のEDHデッキでなんか枠が余ったってなった時に安易に突っ込んでも邪魔にはならないカードだと思います。
初回は
「汎用性の高い安価なパーツ」
をテーマに。
と言ってもSCGに既にそういう記事があるのでこれをベースに
重たい呪文が幅をきかせる世界なので安定的にマナを伸ばせないと取り返しのつかない事になりやすいです。って他のフォーマットでもそうか。
Armillary Sphere / 天球儀 (2)
アーティファクト
(2),(T),天球儀を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
最大2枚っていうのがポイントだと思います。手札増えるんですよ。そして2枚も持ってこれるなら大分色は安定するはず。
Darksteel Ingot / ダークスティールの鋳塊 (3)
アーティファクト
破壊不能
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
破壊されないマナリス。これが多分一番丸いけど、マナリスの亜種は結構あります。
終わりなき休息の器
幽霊の照明灯
小走り犬
等々
Fellwar Stone / 友なる石 (2)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに、対戦相手1人がコントロールする土地が生み出すことのできる好きな色のマナ1点を加える。
対戦相手に依存するが、4人対戦なら何かしらの色は出るはず、と思うと2マナで何色でも出るアーティファクトなわけである。太陽の宝球でも問題ないとは思うけど、一応こっちは使用回数に制限ない。
Journeyer’s Kite / 旅行者の凧 (2)
アーティファクト
(3),(T):あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
3マナで毎ターン土地を持ってこれる。ぶっちゃけ悠長かもしれないけど、ハンドアドには一応なっている。
Mind Stone / 精神石 (2)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T),精神石を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
序盤はマナ加速、いらなくなったらドローに変換。腐らない。
Dreamstone Hedron / 夢石の面晶体 (6)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(3)を加える。
(3),(T),夢石の面晶体を生け贄に捧げる:カードを3枚引く。
精神石×3
使ったことないからなんとも言い難い。
Pilgrim’s Eye / 巡礼者の目 (3)
アーティファクト クリーチャー — 飛行機械(Thopter)
飛行
巡礼者の目が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
1/1
飛行持ちだからいいチャンプブロッカーになりますね。
あとは印鑑サイクルとかがよく使われている印象ですね。
土地だと
・バウンスランド
出たときに土地をバウンスするのがデメリットなようで、CIP能力持ちの土地を使いまわせるというなんとも微妙な動きができなくもない。
・演劇の舞台
対戦相手の土地にもなれるので腐ることはない
・全景サイクル
フェッチの方がそりゃ強いけど、単独で無色出せる分進化する未開地より受けが広いと思う。
・地形形成装置
手札に基本土地があることが前提だが、一応マナ加速できる土地
色々挙げましたがこれらは多分せいぜい100円のカードばっかなのでとりあえずで買ってみていいカードばっかだと思います。
また、製作中のEDHデッキでなんか枠が余ったってなった時に安易に突っ込んでも邪魔にはならないカードだと思います。
コメント