後日もう少し真剣に考えるけど。

・兜砕きのズルゴ
3パンジェネラルで限定的な破壊不能。
限定的でも破壊不能があるのでルーハンより強いかもしれない。
ルーハンと比較してしまった以上、つまりやることは大体ルーハンと同じになる

ただ、ルーハンの良さは
「あなたのターンの戦闘の開始時に、対戦相手1人を無作為に選ぶ。フォモーリのルーハンは可能ならこの戦闘でそのプレイヤーを攻撃する。」
なので、EDHにおける政治力が一切効かないのが楽しいので攻撃する相手を選べるズルゴ組んでもすぐ飽きそう。


・血の暴君、シディシ
こないだ考えた。
ゾンビート方面に考えないとコンボ入れて、じゃあシディシじゃなくていいんじゃない?って話になりかねない。


・先頭に立つもの、アナフェンザ
長久シナジーをどれだけ形成できるかだと思いました。
一応最近のキーワードだと進化や神啓と組み合わせたら面白いかもしれない。


・悟った達人、ナーセット
もうあった
http://www.starcitygames.com/article/29258_Narset-From-The-New-Set.html

コストを踏み倒せるのはクリーチャーでない呪文
→じゃあデッキ全部クリーチャー以外にしちゃえ

という「土地がめくれたら勝てないからデッキの土地を2枚にしちゃえ」的な所謂(?)ベルチャー理論。

レシピに荊州占拠とか入っているあたりマクダービー氏はしばらくこれでガチEDHでもやるのだろうか。

コメント

ゆういち
2014年9月6日15:23

アナフェンザは、カラドールやテネブの墓地利用と全く反対の構成をしていくのが良さそうですね。グッドスタッフを適当に突っ込むだけでも強そう。あとサーチが使いやすい色というのも美味しいです。
狂喜、解鎖、活用、不死なんかも利用できるんで、カウンターを置く手段も幅広くてシナジー組めば面白そう。

マイ愛すくりーむ
2014年9月6日19:25

自分の墓地は無事だってのはポイントかもねん。
不死も活用も確かに活かせる。

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