ゴブリンの熟練扇動者と僧院の導師、どっち使えばいいんよ?

という問題があって。

ゴブリンの熟練扇動者は出したターンからトークン生んで殴り始める早さがあるけど、ゴブリンが攻撃強制という欠点があります。
これが二体並ぶと場合によっては意味もなくかき立てる炎でタップしないといけないという少し不合理な行動をとる羽目になります。

だから僧院の導師の方がいいんじゃない。
という話になったりします。
が、当然上の裏返しで、僧院の導師が出すトークンは召喚酔いします。
また、本人の最大パワーは熟練扇動者の方が上でしょう。

守りやすさは一応導師の方が上だったりします。
適当なインスタント唱えれば導師本人は悲哀にまみれない。
が、基本的に除去耐性がない点では両者かわらない。

色々踏まえて大まかな比較として
熟練扇動者は短期戦向き
僧院の導師は長期戦向き
と言えるかもしれませんが、やっぱりそんなに変わらん。

いや、だから、どっちやねん。
と思いながら色々探してたらこんなレシピを発見

4 Goblin Rabblemaster
4 Monastery Mentor
4 Seeker of the Way
Creatures [12]

4 Gods Willing
2 Hordeling Outburst
4 Jeskai Ascendancy
4 Stoke the Flames
4 Treasure Cruise
2 Valorous Stance
4 Wild Slash
Spells [24]

3 Battlefield Forge
4 Flooded Strand
1 Island
1 Mana Confluence
1 Mountain
4 Mystic Monastery
3 Plains
3 Shivan Reef
4 Temple of Triumph
Lands [24]

Deck Total [60]

2 Anger of the Gods
2 Disdainful Stroke
4 Erase
2 Glare of Heresy
3 Negate
2 Steam Augury
Sideboard [15]

両方入れちゃえよ
というシンプルな回答、いっそ清々しい。

そういえば一昨日戦略カナルベイさんにそれっぽい提案されてた気がする。

多くのレシピとの違いは軍族童の突発が2枚と控えめなことでしょうか。
ていうか急報0枚か。
トークンを扇動者と導師に任せてスペルではあまりトークンを出さないみたいですね。

もう一つ面白いのは神々の思し召しですね。
生き残ったら勝ちだし、だからこそ絶対に除去される僧院の導師をたった1マナで守れる。
熟練扇動者が突撃する羽目になった場合もブロック不可にして超打点をたたき出せる。
ついでにジェスカイの隆盛を探しにいったり、ジェスカイの隆盛のルーターが先読みできる。
何よりこのデッキにおいては1マナインスタントだってだけで採用を検討できる。

なるほどねーなるほどねー

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索