コモン統率者戦って言うんですね
2015年3月18日 TCG全般アンコモンのクリーチャーを統率者にして、のこり99枚のカードをコモンで揃えてデッキを作る。
いわばpauperとEDHを足して2で割ったような。
一応wikiはこちら
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%B5%B1%E7%8E%87%E8%80%85%E6%88%A6
・EDHとのルール的な違い
初期ライフ 30~35
統率者ダメージ(敗北条件) 15~18
対戦が地味になるし、多分打点も出ないからここら辺を引き下げないと確かに永遠戦争になるかもしれませんね。
・デュエルコマンダー時に限り禁止推奨の統率者
血編み髪のエルフ
不可視の忍び寄り
無し生み
サイカトグ
叫び大口
デュエルコマンダーでなければOKということのようですね。
無し生みと叫び大口はデュエルだと確かにかなりやばい可能性があります。
想起の使いまわしはクソゲーになりそう。
不可視の忍び寄りもスタンダードですらクソゲー製造機でしたね。
・考え得る特徴
無限コンボは多用されないと考えられます。
pauperですらコンボがあるくらいだからコンボが仕込まれることはあってもそうそう成立しないでしょう。
つまり、殴り勝つのが基本になりそう。
コモンばっかりになるので構築はかなり安上がりなはず。
デュアランショックランドフェッチランドが使用不可な中、多色デッキ組もうとしたらギルド門とかを使うわけで、もうこれだけで値段にウン万円の差がついてますよ。
反面、昔のコモンって意外に探しにくいんですよね。
統率者決めて、勝ち筋決めて、それに合うコモンを探すのがとっても大変。
それと割と個人的に大事だと思ったのは
「コモン統率者で使うようなカードは他のフォーマットの構築では多分使わない」
つまり、デッキ間のカード移動の手間はあまりなさそう。
・というわけで
次回(初回)HMOに間に合うようにはするつもりです。
実際皆さんが作るかはお任せしますが。
いわばpauperとEDHを足して2で割ったような。
一応wikiはこちら
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E7%B5%B1%E7%8E%87%E8%80%85%E6%88%A6
・EDHとのルール的な違い
初期ライフ 30~35
統率者ダメージ(敗北条件) 15~18
対戦が地味になるし、多分打点も出ないからここら辺を引き下げないと確かに永遠戦争になるかもしれませんね。
・デュエルコマンダー時に限り禁止推奨の統率者
血編み髪のエルフ
不可視の忍び寄り
無し生み
サイカトグ
叫び大口
デュエルコマンダーでなければOKということのようですね。
無し生みと叫び大口はデュエルだと確かにかなりやばい可能性があります。
想起の使いまわしはクソゲーになりそう。
不可視の忍び寄りもスタンダードですらクソゲー製造機でしたね。
・考え得る特徴
無限コンボは多用されないと考えられます。
pauperですらコンボがあるくらいだからコンボが仕込まれることはあってもそうそう成立しないでしょう。
つまり、殴り勝つのが基本になりそう。
コモンばっかりになるので構築はかなり安上がりなはず。
デュアランショックランドフェッチランドが使用不可な中、多色デッキ組もうとしたらギルド門とかを使うわけで、もうこれだけで値段にウン万円の差がついてますよ。
反面、昔のコモンって意外に探しにくいんですよね。
統率者決めて、勝ち筋決めて、それに合うコモンを探すのがとっても大変。
それと割と個人的に大事だと思ったのは
「コモン統率者で使うようなカードは他のフォーマットの構築では多分使わない」
つまり、デッキ間のカード移動の手間はあまりなさそう。
・というわけで
次回(初回)HMOに間に合うようにはするつもりです。
実際皆さんが作るかはお任せしますが。
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