ホビステの反省や、感想を踏まえて、迷走しながら出来た第二弾

4 浸水の大喰らい
4 不毛の地の絞殺者
4 ウラモグの失却させるもの
4 忘却蒔き
1 絶え間ない飢餓、ウラモグ

4 手酷い失敗
4 精神背信
2 コラガンの命令
4 粗暴な排除
1 時を超えた探索
3 精霊龍、ウギン

2 沼
2 島
1 山
4 血染めのぬかるみ
4 汚染された三角州
4 燻る湿地
4 窪み渓谷
3 見捨てられた神々の神殿
1 精霊龍の墓

ホビステでグリコンと評され「違いますぅ」と言い返していたデッキからクリーチャーが大幅に減少しグリコンに近づいた。

久しくスタンやってないし、スタンでコントロールなんかそうそうやらないので果たしてこれでいいのやら。

おそらくデッキで一番強いのはウラモグの失脚させるもの。
カウンターにクロックがついているのはなかなかにヤバい。
4マナにしては強すぎると思っている。
問題はカウンターの条件が2枚なのでかなり厳しい事。

もう少し頑張る予定だけど、エルドラージでデッキを組むのは現段階では厳しいかもしれない。
目標はドローンと昇華者のシナジーな訳だけど、構築で使えそうなドローンも昇華者も少なすぎる。

だから正直KTK~ORI期のアーキタイプ使った方がデッキとしての総合力は上だと思いました。

唯一エルドラージを入れているランプデッキもアタルカかウラモグか忘却蒔きで、誰もが考えそうなデッキだからわざわざやりたいとは思わないし、そういうのってEDHで出来るからやっぱりスタンではやらない。

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