・HMOやってました

主にドラフトとフリプと二次会の「エセ芸術家、ニューヨークへ行く」が中心でした。

次回は6月後半の予定です。

ウェイパウパーの構築やります。
優勝者にはFNMプロモ何かしら進呈します。


・どこに需要があるか解らないウェイパウパーの話

ウェイパウパーを数人で試運転しましたが、これはなかなか面白いです。

パウパーは既に魔境、スタンはレアの応酬
そんな状況下でリミテでしかお目にかかれないであろうテーマが大活躍するのがポイントですね。

金がかからないパウパーよりさらに金がかからないし、スタンやらない人でもドラフトしているうちに資産が貯まっているかもしれないんで、気楽にやってみたらいいと思いました。

問題は回す環境がない事なんですがね。


さて、私の方で試運転したのでレシピと使用感を少々

4 オンドゥの戦僧侶
4 カラストリアの癒し手
2 物静かな使用人
4 ズーラポートの殺し屋
4 吸血鬼の特使
4 マキンディの巡回兵
4 ドラーナの使者
2 岸壁安息所の吸血鬼
3 血の絆の吸血鬼

1 ハグラへの撤退
2 エメリアへの撤退
2 裏工作

2 荒廃した湿原
2 亡骸のぬかるみ
2 砂岩の橋
4 放棄された聖域
7 平地
7 沼

枚数が変なのは持ってないからですんで、あまり気にしないでください。
アンコモンは、意外とない。

ズーラポートの殺し屋はこういう構築だといらないですね。
鞘虫くらいは入れたいし、鞘虫使うならもっと末裔トークン出したいと思うので緑黒にしたようがいいような。

物静かな使用人と血の絆の吸血鬼がデッキの主軸になりそうで、この枚数は多分足りない。

骨読みと少し除去を入れたい。
進化する未開地はさっきみつけたので土地は見直し。

白マナと黒マナのバランスが滅茶苦茶難しいと思うのでそこが課題かな。


何作ればいいか解らなかったら、ランプが比較的楽です。

ニッサの巡礼と爆発的植生がそのまま使えるし、フィニッシャーをバーラ・ゲドを亡ぼすものと軍団を破壊するものにすればいいのです。

バーラ・ゲドを滅ぼすものは滅殺2と書いてあって弱い訳がなく、軍団を破壊するものも相手がブロック強制なので除去として使えます。

また、面晶体の這行器、面晶体の記録庫、魔導士輪の魔力網は色を問わず採用できるので青単エルドラージとかも案外組めちゃいます。
青にする理由は・・・・・カウンターとバウンス。


バウンスは鬼です。
反射魔導士はトップアンコモンです。


眠いので話がえっちらおっちらしていますが、ほぼ誰でも構築できちゃうウェイパウパーは流行っていただきたいところです。

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