上司の目を盗んで有給。
2015年4月4日 TCG全般悪魔のリドルを見終えた。
特別面白いとは思わないけど、ちゃんと最終話まで見れたのでつまらないということはない。
以下の記事でアラシンの先頭に立つ者がすげえ評価されている
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=12442
BUY! BUY! BUY!
なんて書かれているのは穏やかじゃないので買いました。
ついでにスーラクが戦士だったので買いました。
FNM出て、マキャベリさんとかKさんとかと餃子を食べる。
美味しかった。
1-2だったからかもしれないけど、改めてスタンやる気なくす。
あ、tomoharu wayfinderで紹介されたgobeliskです。
赤単と違って1マナ域を8枚しか採用できないので山21だとキープ基準がかなり厳しくなる。
そこで山22枚にして「土地しか引かねぇ」とキレる未来も見えるから当分21枚でやるけど。
テーロスのカードをぶっぱなすことを検討する。
占術土地は特に貧乏EDH以外の使い道をちょっと思いつかないんで。
mana cryptの足しにはなるだろう。
日曜は暇だから人が集まるならEDH検討する。
集まらないなら川崎ホビステに行く。
川崎ホビステはどうもレガシー保有者いるみたいだしEDH保有者もいるんじゃねぇかと思いつつ仲良くなってないから特にいうことはない。
明日は仕事。
次回HMOは下記参照
http://magic-at-hiyoshi.blogspot.jp/
特別面白いとは思わないけど、ちゃんと最終話まで見れたのでつまらないということはない。
以下の記事でアラシンの先頭に立つ者がすげえ評価されている
http://magic.tcgplayer.com/db/article.asp?ID=12442
BUY! BUY! BUY!
なんて書かれているのは穏やかじゃないので買いました。
ついでにスーラクが戦士だったので買いました。
FNM出て、マキャベリさんとかKさんとかと餃子を食べる。
美味しかった。
1-2だったからかもしれないけど、改めてスタンやる気なくす。
あ、tomoharu wayfinderで紹介されたgobeliskです。
赤単と違って1マナ域を8枚しか採用できないので山21だとキープ基準がかなり厳しくなる。
そこで山22枚にして「土地しか引かねぇ」とキレる未来も見えるから当分21枚でやるけど。
テーロスのカードをぶっぱなすことを検討する。
占術土地は特に貧乏EDH以外の使い道をちょっと思いつかないんで。
mana cryptの足しにはなるだろう。
日曜は暇だから人が集まるならEDH検討する。
集まらないなら川崎ホビステに行く。
川崎ホビステはどうもレガシー保有者いるみたいだしEDH保有者もいるんじゃねぇかと思いつつ仲良くなってないから特にいうことはない。
明日は仕事。
次回HMOは下記参照
http://magic-at-hiyoshi.blogspot.jp/
・環境序盤と環境終盤は緑白ビートダウンを考える
セレズニアと呼ばないのはなんとなくです。
昔は愛していたこのカラーリング、やはり心の故郷なのです。
①ドラゴンを使うべき環境らしいのでドラゴンを使う
②なんかスーラク買っちゃったのでスーラクを使う
③ライフゲインが大好きなので何かライフゲインする方法を入れる
④全体除去が嫌いなのでメインから対策するし何ならサイドから増やす
⑤マナクリに過度に依存したくない(土地と合わせて30枚未満に抑えたい)
⑥単なるグッドスタッフと言われたくないので少しでもシナジーを意識して
⑦札束化はしない(将来値下がりが見え見えなカードをわざわざ今買わない。マナの合流点、お前のことだよ。)
大体この辺を考えながらたどり着いたのはこんな感じ。
サイドは全然考えていないから大分適当に色々ピン挿し。
クリーチャー
4 毅然さの化身
3 永遠のドロモカ
4 エルフの神秘家
4 羊毛鬣のライオン
4 鱗衛兵の歩哨
3 陽焼の執政
4 狩猟の統率者、スーラク
呪文
4 ドロモカの命令
2 神々の思し召し
2 鼓舞する呼び声
2 勇敢な姿勢
土地
4 花咲く砂地
7 森
1 マナの合流点
4 平地
4 豊潤の神殿
4 吹きさらしの荒野
サイドボード
1 龍王ドロモカ
2 隠れたる龍殺し
1 鼓舞する呼び声
1 神々の思し召し
1 勇敢な姿勢
1 英雄の導師、アジャニ
2 仇滅の執政
2 セテッサ式戦術
2 再利用の賢者
2 スズメバチの巣
使ってないから感想も何もないけど、鼓舞する呼び声これは正しく使えばすっげえいいカードなんじゃないの?
破壊不能にドローつけちゃうの?
・突撃陣形はどうやったら強いかね
昨日対戦した人が
「突撃陣形来ないと弱いんですよねぇ」
と言ってて、そりゃそうでしょうねぇと思ったものです。
脳トレも兼ねて考えてみます。
4 突撃陣形
突撃陣形は4枚しか採用できないんだから、こんなもんどうしようもないというかルールなんだからこれを使ったデッキを強化するには
「突撃陣形以外の勝ち筋を追加する」
しかないですよね。
2 欺瞞の神、フィナックス
高タフネスを高クロックにすると言えばこいつしかないですよね。
突撃陣形でフィナックスがまさかの7点クロックになるのもポイントでしょう。
したがってデッキはスゥルタイになります。
4 森の女人像
4 射手の胸壁
4 オドゥノスの黒樫
3 荒野の収穫者
4 霜の壁
1 黄金牙、タシグル
タフネス高めだとこの辺かな。
森の女人像が2マナ3/3呪禁になるんですって。皆の大嫌いな(私の大好きな)高スペック呪禁クリーチャーの完成です。
荒野の収穫者は包囲サイに一方取れるし、相手の周りが悪ければこいつが色々終わらせてくれるし、なにより占術1は特定のキーカードに依存するデッキに噛み合う(と思う)。
タシグルはなんとなく。無駄牌はほぼないようにしたつもりなのでタシグルの能力はちゃんと相手が悩んでくれると思う。
4 予期
2 悪夢の織り手、アショク
4 思考囲い
大体こんな感じで
①突撃陣形でぶん殴る
②突撃陣形が来なくてもフィナックスでライブラリーを攻める
③運が良ければタシグルと荒野の収穫者が殴る
キーカードが4枚→6枚になるだけで大分話は変わってくると思うんだ。
はい
4 突撃陣形
2 欺瞞の神、フィナックス
4 森の女人像
4 射手の胸壁
4 オドゥノスの黒樫
3 荒野の収穫者
4 霜の壁
1 黄金牙、タシグル
4 予期
2 悪夢の織り手、アショク
4 思考囲い
4 華やかな宮殿
4 疾病の神殿
4 神秘の神殿
4 汚染された三角州
3 島
2 沼
3 森
クリーチャーの選定が大分怪しいんだけど、スズメバチの巣とか無残な競争(タフネス格闘)とかをサイドボードに入れるんでしょうね。
ミッドレンジ相手には悪逆な富をお忘れなく。
・次回HMO
http://magic-at-hiyoshi.blogspot.jp/
セレズニアと呼ばないのはなんとなくです。
昔は愛していたこのカラーリング、やはり心の故郷なのです。
①ドラゴンを使うべき環境らしいのでドラゴンを使う
②なんかスーラク買っちゃったのでスーラクを使う
③ライフゲインが大好きなので何かライフゲインする方法を入れる
④全体除去が嫌いなのでメインから対策するし何ならサイドから増やす
⑤マナクリに過度に依存したくない(土地と合わせて30枚未満に抑えたい)
⑥単なるグッドスタッフと言われたくないので少しでもシナジーを意識して
⑦札束化はしない(将来値下がりが見え見えなカードをわざわざ今買わない。マナの合流点、お前のことだよ。)
大体この辺を考えながらたどり着いたのはこんな感じ。
サイドは全然考えていないから大分適当に色々ピン挿し。
クリーチャー
4 毅然さの化身
3 永遠のドロモカ
4 エルフの神秘家
4 羊毛鬣のライオン
4 鱗衛兵の歩哨
3 陽焼の執政
4 狩猟の統率者、スーラク
呪文
4 ドロモカの命令
2 神々の思し召し
2 鼓舞する呼び声
2 勇敢な姿勢
土地
4 花咲く砂地
7 森
1 マナの合流点
4 平地
4 豊潤の神殿
4 吹きさらしの荒野
サイドボード
1 龍王ドロモカ
2 隠れたる龍殺し
1 鼓舞する呼び声
1 神々の思し召し
1 勇敢な姿勢
1 英雄の導師、アジャニ
2 仇滅の執政
2 セテッサ式戦術
2 再利用の賢者
2 スズメバチの巣
使ってないから感想も何もないけど、鼓舞する呼び声これは正しく使えばすっげえいいカードなんじゃないの?
破壊不能にドローつけちゃうの?
・突撃陣形はどうやったら強いかね
昨日対戦した人が
「突撃陣形来ないと弱いんですよねぇ」
と言ってて、そりゃそうでしょうねぇと思ったものです。
脳トレも兼ねて考えてみます。
4 突撃陣形
突撃陣形は4枚しか採用できないんだから、こんなもんどうしようもないというかルールなんだからこれを使ったデッキを強化するには
「突撃陣形以外の勝ち筋を追加する」
しかないですよね。
2 欺瞞の神、フィナックス
高タフネスを高クロックにすると言えばこいつしかないですよね。
突撃陣形でフィナックスがまさかの7点クロックになるのもポイントでしょう。
したがってデッキはスゥルタイになります。
4 森の女人像
4 射手の胸壁
4 オドゥノスの黒樫
3 荒野の収穫者
4 霜の壁
1 黄金牙、タシグル
タフネス高めだとこの辺かな。
森の女人像が2マナ3/3呪禁になるんですって。皆の大嫌いな(私の大好きな)高スペック呪禁クリーチャーの完成です。
荒野の収穫者は包囲サイに一方取れるし、相手の周りが悪ければこいつが色々終わらせてくれるし、なにより占術1は特定のキーカードに依存するデッキに噛み合う(と思う)。
タシグルはなんとなく。無駄牌はほぼないようにしたつもりなのでタシグルの能力はちゃんと相手が悩んでくれると思う。
4 予期
2 悪夢の織り手、アショク
4 思考囲い
大体こんな感じで
①突撃陣形でぶん殴る
②突撃陣形が来なくてもフィナックスでライブラリーを攻める
③運が良ければタシグルと荒野の収穫者が殴る
キーカードが4枚→6枚になるだけで大分話は変わってくると思うんだ。
はい
4 突撃陣形
2 欺瞞の神、フィナックス
4 森の女人像
4 射手の胸壁
4 オドゥノスの黒樫
3 荒野の収穫者
4 霜の壁
1 黄金牙、タシグル
4 予期
2 悪夢の織り手、アショク
4 思考囲い
4 華やかな宮殿
4 疾病の神殿
4 神秘の神殿
4 汚染された三角州
3 島
2 沼
3 森
クリーチャーの選定が大分怪しいんだけど、スズメバチの巣とか無残な競争(タフネス格闘)とかをサイドボードに入れるんでしょうね。
ミッドレンジ相手には悪逆な富をお忘れなく。
・次回HMO
http://magic-at-hiyoshi.blogspot.jp/